5人の大学生がオリジナルカフェをつくる物語

2016年中にopenを目指して、日々奮闘中!

すべての始まりは、シンプルな気持ち「カフェが好き」

f:id:tsurucafe2525:20160605084304j:plain

 

こんにちは、オリジナルカフェ初期メンバーのしゅんです。

今回は、このカフェをつくるという壮大な挑戦をするにあたった経緯を簡単にお話ししていと思います。

 

きっかけは「カフェが好き」

f:id:tsurucafe2525:20160605084634j:plain

 

僕は、カフェというものが昔から大好きで、とりわけそのカフェが作り出す空間というものに興味があったんです。カフェが現代社会においてなす役割というものは、単なる娯楽にとどまらず、もっと大きな場になっていると思うのです。

ちょうど昨年、世界を旅していたこともあり世界各地のカフェを興味で回っていたんです。そんな時、どのカフェも素晴らしくて素敵で夢がどんどん膨らみました。

 

僕もカフェというものを1から手がけてみたい!

それも最高の仲間と最高の場所で。帰国したらすぐにでもこのカフェ作りに取り掛かりたくって、海外からネットなどを用いて仲間を募り、スカイプ会議や電話を重ねて一緒に構想を練りました。地球の裏側でああやって同じ目標のもとに、話し合うという不思議な楽しさが今でも忘れられません。

 

きっかけはいたってシンプルな感情で、「カフェが好き」という一見小さくて、でも私の中ではとんでもなく大きな気持ちでした。

 

 

2016年4月30日 メンバー全員で初めて会った日

f:id:tsurucafe2525:20160606100520j:plain

 

計画や簡単な話し合いは、それまでも海外と日本や日本の地元同士でスカイプをつないでしていました。しかし全員で直接顔を合わせたことって、実はまだなかったんです。

そこで、4月の終わりにスカイプ会議で決定した「カフェ合宿」をすることになりました。カフェ合宿のことはまた別の記事で書きますが(下リンク)、すごく有意義で楽しい時間になりました。

 

tsurucafe.hatenablog.com

 

あれから1か月半。

f:id:tsurucafe2525:20160606092935j:plain

気がつけば6月の1週目が終わってしまいます。毎日が楽しくて、でもあっという間に過ぎてしまって。たくさん悩むことも、課題もありますが、スピード感を意識しながら最後までみんなで突っ走れたらいいなって僕は思っています。

次なるチャレンジや移動販売車のこと、カフェ合宿や日々の会議のしょうもないことなどなど書きたいことはたくさんあるのですが、少しずつ書いていきたいなと思います。

 

それでは!今日もbe happyで1日を過ごします^^
次回も是非是非お読みいただけたら嬉しいです♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

please check it out 👀

 

▶︎twitter; @tsurucafe

▶︎instagram; tsurucafe

▶︎HP; 作成中です...!